2014.6.26 それは、D51ではありません!C61だよ!

福島に帰省中、電車から降りたら、東北本線の引き込み線にコレが!

Exif_JPEG_PICTURE

おおっ!蒸気機関車じゃあありませんか!!
今年の3月初旬に、SLを岩手県の釜石から­東京の上野まで走らせる東北復興支援イベントがあったけどそれ関連?
あの日は、西日暮里に偶然いてびっくりしましたっけ。

しかし、なんかあたりの方々が「デコイチだぁ!」とかおっしゃってます。

ええっ!そうなの?

ってC61 20ってプレートでてるじゃん(笑)。

デコイチは、D51型の蒸気機関車のことだけど、それを超えて、蒸気機関車の代名詞のごとくです。
この界隈。

ちなみにネットで調べたら、上野⇔釜石には及びませんが、福島⇔郡山を走るJR東日本と福島県の観光キャンペーンで、6月28・29日と一往復ずつするのだったみたいです。
これは、その準備点検のため止まっていたみたい。

なんか、乗ってみたくなりますね蒸気機関車。この両日分は、もちろん満員御礼みたいですが。