10月30日は「たまごかけごはんの日」…だそうですっ!/10/30=旧 閏9/7・甲戌

「たまごかけごはんの日」…って、まあ、なんというか、ずいぶんニッチなところを狙った記念日ですね。

で、その由来はといえば、2005年10月30日に、島根県雲南市にて「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」が開催されたこと。
そこで、この記念日が制定されたんだそうです。

ふーん。

特に、日本人がはじめて「たまごかけごはん」を食べた日とかじゃあないんだ。

でもでも、そのたまごかけごはんシンポジウムは、その後もちゃんと継続されて、たまごかけごはん推進に貢献(?)しているみたい。⇒今年は、10月26日に行われたようです。

ああ、とにかく食べたくなったよ!たまごかけごはんっ!

今日はたまごかけごはんの日だと知っただけで、あのきいろくてふわふわして、お醤油とあうんだよねぇ…ああ、食べたくなった!

卵が切れていたので、新鮮なたまごを買って来て。

たまご

たまごかけごはんには、新鮮な卵がきまり。
もしも、冷蔵庫にたまごが残っていても、やっぱり新しいのを買いに行ったでしょうから、切れてたのは幸いです。

ごはんは、炊き立てじゃないと、成り立たないので、炊きまして。

大きめの茶碗に、ほかほかごはんをよそいまして、真ん中にくぼみを作る。

ごはん

たまごを割りいれ、あらかじめごまを振っておくのは私流…おおっ!うまそうだっ!

卵を割いれる

青菜漬けを添え、醤油をたらっとかけて…。

青菜を添える

あとは、さっくりとかき回し、ふわふわ黄色いごはんにして、いただきまぁ~す。

◆今日は、2014年10月30日/旧暦 閏9月7日/長月甲戌の日
◆日の出 6時00分 日の入16時49分/月の出11時35分 月の入22時22分

↓で、こんな本をみつけましたっ!365日って…毎日は食べないけどね。