2014.12.8 木鷽さんを眺めて悦に入る師走であります。

数日前に、友人Aとランチ⇒お茶を楽しんで、その際に、福岡旅行のお土産をもらう。

それは、こんな風にイカシタ髪型で。
木鷽 後ろ

いや羽根だよ。

木鷽前

あっ、すみませんっ!
羽根、きれいですよね。

…目つきは鋭いけど…もごもご。

ということで、大宰府天満宮の木鷽さんです。

木鷽

ああ、年が明ければ、すぐに天神さんの鷽替えの神事が始まりますねぇ。

何を隠そう、私は、この木鷽の可愛さに惹かれすぎ。
ついには、木鷽記事のまとめまでやってしまった。⇒木鷽さんバリエーション

ちなみに、鷽替えの神事は、菅原道真をまつる天神さんの新春の行事。
天満宮の縁日25日のいちばん最初、初天神(1月25日)に行われることが多いのですが、大宰府天満宮では、1月7日。
もうどこでも行われていない、木鷽の交換の行事もあります。

行ってみたいわぁ…。