2016.6.23 我が家のベランダのくちなしも一輪開花しましたっ!

今朝のブログ投稿で、「我が家のくちなしはいまだ咲かず。」
…とぼやいたのを聞いてたのかしら?

ふと見たら、白い花が一輪!

我が家のくちなし
渦巻きを中心からぐるるっと回転させるかのような感じで、エネルギッシュに花開いてます。

実は、このくちなしの鉢は、14年もの付き合い。
10年前ぐらいに多忙を極めてその存在を忘れ⇒枯らす。
そして、一昨年は、我が家の前でマンション建築が始まったとたんに枯れ始め⇒完璧に葉を散らす。

しかし、昨年は息を吹き返し、一応つぼみはつけた。
咲かなかったけどねぇ。

で、今年は、10個くらいつぼみをつけて、いまかいまかと待ってたところ。
次の花が咲いたなら、これを一輪いただき、枕元に飾る。

すると、あーら不思議!まじでよーく眠れるんですよねぇ。
ほんとだよ!
こんだけ丈夫な種だから、香りにもなにかそこはかとないパワーがあるんじゃないかと、ひそかに思ってる次第。