春彼岸帰省中ですが、東京の私の桜標本木(←勝手にここと決めてる)の様子をここに。/3/18=旧2/21・甲辰

わが身は、東北。
ココロは、今日のわが標本木はどんなかなぁ~?…と。

気象庁のルールによれば、染井吉野の開花宣言は、<標本木と決められた桜の木に、花が5~6輪咲いてから>
そして、その5~6輪は、目視で確認するのだとか。

この「目視」という手段が、どうにも私のココロを打って、私も私の標本木を勝手に決めた。

ひとつは、いつも行く図書館前の一本。

標本木駒込0314

3月16日時点ではこんな風だった。

もう一本は、谷中の住宅街の一本。

谷中の標本木

こっちはこんな感じ。

春彼岸前の東京・谷中~千駄木・駒込のあたりは、
まだ、花芽の状態。

桜は、梅が、枝にいきなりつぼみが付くのと違って、まずは硬い花芽
⇒それが育って、ひとつの花芽から複数のつぼみが現れ…。

という段取りで咲く花ですが…。

基本どちらもまだ花芽で、こんな風。

桜の花芽

ちなみに、桜のつぼみは、花芽から数本伸びて、こんな風になる。

桜のつぼみ

ここまでくればあと数日で開花だろうけど、つぼみ膨らむまでも、まだ一週間ぐらいかかりそうだなぁ。

あっ!ここは、それより早いかな?

花芽からつぼみ

谷中(勝手)標本木のほうは、一か所だけ、幹からでた花芽の先がピンクにそまっておりましたっ!

そして、開花は?

ふーむ。
どうやら、ちまたの予想通り、東京は25日ごろになりそうです。
となれば、ゆっくり帰省しても先を越されることはないだろな。

帰京するまで待っててねぇ~桜っ!

ああ、それにしてももう桜の頃かぁ…。
季節の巡るのは早いですねぇ。

◆今日は、2017年3月18日/旧暦2月21日/如月甲辰の日/月齢19.5日
◆日の出5時48分 日の入17時51分/月の出23時03分 月の入9時03分