皮の模様が「綱」に似てるから、7=「な」、27=「つな」→「夏綱」が由来。ああ、なんとも強引なこじつけだぁと思いつつ、今日は気になる「すいかの日」。/旧暦8/1・壬子・新月

そーとうなこじつけで、7月27日は「すいかの日」。

由来は、この皮の模様が「綱」に似てるからだって(*’▽’)。

すいか
苦しいなぁ、でもこの強引さが好きです。
旬の時期で、なんとか辻褄が合う日を探したんだろなぁ~ふふふっ( *´艸`)。

そして西瓜も大好きです。

しかし、西瓜(すいか)は丸ごと買ったのを食べたい。

ああ、そうなんですよねぇ。

「すいかの日」の前後は、スーパーの棚にも青果店にも、西瓜が並ぶ。
まるごと買って帰って、冷やして、切って、塩してわしわしと食べたいと思うけど、ちょっと多すぎ。
ならば、1/4とか1/8とかに切ったのとか、もっと小さく切ってカップ入りとかにするか?
…と思っても、ちょっと食指動かず。

うーん、盆帰省できない夏は、美味しいすいかも食べられない( ;∀;)。

代わりに、冷凍庫に保存したままのあの「すいかアイス」でも食べるかな。
…と取り出したら、うーむ。

霜降ってて、すいか感が若干薄れております。

すいかアイス

うーむ。
ちょっと保存しすぎたか(-_-;)。

なあんか、すいかから見放されているような気がしてちょっと悲しい。
いや、ココロが沈むのは、やはり盆帰省できなかったからかな。
コロナ禍のヤツめっ!!

とかぼんやり打ち沈みつつも、すいかアイス完食。

アイスの棒

残ったアイスの棒を眺め…。
やっぱ、アイスは、カップやコーン入りより、スティックアイスが好きだなとか思う。
ここに「当たりっ!」とか書いてるヤツだったらもっと好き。(←棒がくじになってるアイスってまだあるの?)

とかとか、アイス食べてるうちに、今日って「アイスの日」だっけかという気分に。(←「アイスクリームの日」は5月9日)

いやいや、今日は「すいかの日」ですから。

来年こそは盆帰省して、ホンモノをちゃんといただけますように。

◆今日は、2022年7月27日/旧暦6月29日/水無月辛巳の日/月齢28.0日
◆日の出4時45分 日の入18時50分/月の出2時53分 月の入18時09分