今日あたりから、季節は、春告(はるつげ)鳥・鶯の鳴く季節…のはず。
季節の暦・七十二候では、今日から「黄鶯睍睆(うぐいすなく)」の日々に突入、暖かくなって、「鶯も鳴き始める頃」のはずです。
一方、私が住む東京地方。
梅は咲きはじめましたが、鶯の声はまだ聞きません。
というか、「立春」のその日に立春寒波来襲。
東風(はるかぜ)も全然吹かずに、とうとう昨日から全国的に大雪ですっ!
ああ、鶯の鳴き声どころではありませんね。
都会の真ん中に過ごす身としては、そもそも鶯の鳴き声を聴くコトじたいが贅沢。
それに、気象庁の「ウグイス初鳴き日の等期日線図」(初鳴き前線)によれば、東京のあたりで(聴けたとして)鶯の初鳴きは、3月10日以降みたいですね。
それにしてもなんで雪?
しかたないので、鶯仕様の「竹笛」を取り出しまして…。
これで、鶯の鳴き声でも奏でましょうか…。
家にこもらざるおえず、退屈なことですしね。
コレは、東京・向ヶ丘百花園のお土産コーナーで購入したモノ。
太い竹で作った胴体部分の前後の穴を指で塞いで、尻尾の先から息を吹き込み音を出す仕組みです。
指で塞いだ穴に、微妙にすきまをつくったりしつつ音程を変えるってとこが、最初はちょっと難しい。
ですが、少し練習すれば、かなり鶯の鳴き声っぽいのが奏でられるようになる逸品です。
近くの公園に行ってそっと笛を吹いたら、本物の鶯が来て鳴いているように聞こえるかもしれない…と、ちょっといたずら心も生まれる音色なんですよ、これがまた。
ということで、まだ春は名のみの今日この頃です。
あっ!東京にお住いの方々は、投票をお忘れなく。
私ももちろん、これから雪を踏みしめ東京知事選挙に行ってまいりますね。
◆今日は、2014年2月9日/旧暦1月10日/睦月辛亥の日