「盆花」&「精霊花」こと「禊萩(みそはぎ)」。今年は咲かないのかなぁと思っていたが、旧盆近くなってやっと咲く。/旧暦7/5・甲戌

本来ならば、東京の新暦盆に併せ7月上旬ごろから咲き始めの「禊萩(みそはぎ)」。

今年は全然見当たらなくて、夏の水辺の七草に入れようとあてにしてたもんだから難儀しました。

その花が、今年はゆっくり。

禊萩

旧盆まじかになって、ひそやかに見頃です。in 不忍池。

買い物袋のはしっこから新聞紙で包まれたピンクの花がのぞく。

そんな方をやたらと見かけるなぁと思ったら、ああ東京は新暦盆。
と気が付いて、「禊萩」が、お盆の花と知った。

…そんな風情ある町の様子も、あっという間に今は昔。
今年も、どこの花屋さんでも見かけませんでしたね。

でもご近所、不忍池にたくさん咲いているしまあいいかぁ。

禊萩

東北人の私にとっては、お盆は8月。
それでも、このかわいい花を飾って、(ほおずき市のほおずきも飾って)東京の街にお戻りになった方々を気持ちだけでもお迎えしようか。
…なあんて思ってたんでしたが、まあ、みるだけでも良し。

「禊萩」は、精霊棚のあたりのお清めに使う…みたい。

そうそう、この花、実際は飾るというより、道具替わりみたいですね。

この細かく花がついたところを水に浸して水滴をとり…。

禊萩

精霊棚の上でパッパッと振って、水をかける。
という使い方をするんだそうです。

だから「禊(みそぎ)」の萩

そして、例年は、新暦盆の7月に咲き、旧暦盆の今頃まで長く密かに咲き続けます。

今年は梅雨寒が続いたせいかな。
やっと咲いた。

とそのお隣では…。

蒲の穂

代わりに私が頑張ってきました。
…みたいな感じで、今年「水辺の七草」に数えた「蒲の穂」が盛りを迎えまくってました。

◆今日は、2019年8月5日/旧暦7月5日/文月甲戌の日/月齢4.0日
◆日の出4時51分 日の入18時42分/月の出9時16分 月の入21時42分