今日は「箸の日」。ご想像どおり、8=は、4=しの語呂合わせ。しかし侮れない行事あります(*’▽’)。/旧暦7/4・癸酉

8=は、4=しで、箸(はし)。
だから今日が「箸の日」だなんてなぁ。

…と、最初は、記念日によくある語呂合わせに鼻で笑いそうになりました。

が、由来は語呂合わせでも、ちゃんと「箸供養」という行事あり。
東京ならば、赤坂の日枝神社の「箸感謝祭」

こんな凛とした道具でもって…。

日枝神社 箸供養

こんな白装束の神職の方々に、古い箸たちはちゃんと供養の上見送っていただけるのです。

日枝神社 箸供養

ああ、白い装束が目に涼しい。

なんでわざわざ8月かなぁ…とは思う。酷暑の中の火での供養。

そーなんですよね。
こんなことなら、梅雨明けがあと一週間ぐらいずれてもよかったかも?
…と思う。

今日も真夏日の炎天下となりそうな気配ですが。

箸供養は、燃え盛る篝火に、自ら箸を投入する神事。

日枝神社 箸供養

昨年(か一昨年)あたりから篝火の器が、立派になって、やや暑さが減りましたものの。
ゆっくり、感謝の気持ちを込めながら箸をくべれば、やはり暑い。

今年は供養する箸もないし、遠くで手を併せるだけにするかなぁ…。

いやいや、供養する箸は、境内に大量に用意され、これをいただき、お焚きあげに参加も可能。

日枝神社 箸供養

うーん。
箸の日の今日。
箸供養してくださる神社は、多いと聞きますが、こうして自ら火に入れてお参りできるというのは少なく。
やはり参加させていただくべきか…と迷う。
うーん、うーん。暑いしなぁ…。

ということで、ともかく今日は暑いけれど、炎で箸を供養…もある「箸の日」です。

◆今日は、2019年8月4日/旧暦7月4日/文月癸酉の日/月齢3.0日
◆日の出4時51分 日の入18時43分/月の出8時06分 月の入21時07分