路地を曲がったら馴染みの坂道。で、あの青い花はもしや? なぁ~んとっ!かつて夏告げ花だった「紫菜花」がもうこの咲きっぷり(◎_◎;)。今年は夏が早く来るのか?/3/2=旧暦1/22・乙丑

あららっ!あの青い花は?

この道を通ったのは、数日前だった記憶。
その時は、緑の草で覆われてただけだったのが、なんか青い花が咲いてません?

与楽坂の紫菜花

ああぁぁぁぁ~やっぱり。
こんな早々と「紫菜花」が咲いてるよぉ。

紫菜花

びっくり(◎_◎;)。

「紫菜花」が夏告げ花だったのは今や昔。
3月上旬に咲くとはなぁ~(◎_◎;)。

たしか10年ぐらい前なら、紫菜花といったら5月の連休に咲く花で、それが、少しずつ前倒し。

ここ数年は、染井吉野の開花と同じかそのあとぐらいだったのが…。

とうとう今年は、3月上旬に開花

紫菜花

しかも咲き始めというより、もうすっかり花の頃といった咲き様で、勝手に咲いてる花とは思えない咲きっぷりっです。
このまま花屋さんでも売れそうだよ。

…っていうか、紫菜花がこんなに早く咲いたなら、やはり今年も夏は早い?
うーむ。
酷暑の日々が、4月から!!とかにならないように祈るのみか。

◆今日は、2024年3月2日/旧暦1月22日/睦月乙丑の日/月齢21.2日
◆日の出6時10分 日の入17時37分/月の出–:– 月の入9時11分