桃の節句近しっ!で、ここ数日はお雛様の代りに雛の絵を飾る。ってもいつものポストカードなんですけどねぇ(*’▽’)/3/1=旧暦1/20・甲子

ここ数日。
昼間は少しだけ暖かで…。

そうだそうだ!と我が家の室礼(もどき)も雛飾り

ひな祭りの室礼

…といってもいつものようにポストカードですが😊。

それでも、干支飾り以外にもいろいろ手持ちのものを飾り賑々しくしたつもり。

ちなみにポストカードは…。

郷土玩具としてのお雛様が一堂に会した1枚。

郷土玩具としてのお雛様

この時期、取り出しては眺め、ホンモノを見たいなぁ~(*’▽’)
⇒そーだ、今年のトーハクの雛展示はどんなかな?
こんなだっ!
⇒見に行かなくちゃっ!
と、ココロの動きも毎年恒例。今年のトーハクの雛展示「おひなさまと日本の人形」は、3月31日までですね。

さて、もう一枚、
そのトーハク所蔵の柴田是真作「菓子吹寄せ(かしふきよせ)」

菓子吹寄せ(かしふきよせ)

桃の節句・雛祭りとは直接関係ないんですが、美しい色合い&カタチの菓子が並ぶ、愛らしい絵画こそは、雛祭りにぴったり。
そんな気がして、毎春、一緒に眺めて愉しんでおります。

ということで、準備万端っ!
桃の節句、ひな祭りは明後日です。

そして一緒に春も来いっ!

◆今日は、2024年3月1日/旧暦1月20日/睦月甲子の日/月齢20.2日
◆日の出6時11分 日の入17時36分/月の出23時00分 月の入8時40分