晩夏から秋には、昼間花咲く「白粉花」。それが今年はずーっと真夏の咲き様で、昼間は蕾、夕暮れて咲く日々が長かった。それがやーっと昼間咲く。/旧暦8/28・癸卯

白粉花がやーっと、昼間に花開く季節になりました。

ってか、もう10月も中旬ですが、今年はどうした白粉花よ。

白粉花

とか、花咲く様子を眺めつつ独り言つ。

というのも…。
通常、真夏の間の白粉花は夕暮れ時に開花。
昼間に咲き出せば「ああ、残暑が厳しくてもそろそろ秋だなぁ」と秋到来の目安に

なのに、今年は、9月末になっても昼間咲いているのは見当たらず、やーっとだよぉ。

日照時間が短くなって昼間花咲くはずですが…。

酷暑すぎた今年は、そうもいかなかった?

白粉花

…と、しつこく花に向かってこっそりと問う。

もしや、今後は、<秋深まってやっと昼間花咲く>ってのがふつうのことになるのかしら?
ってか、もう白粉花の時期も終わり間際なんだよねぇ。

可愛いからまあ、いいんだけどさぁ。

◆今日は、2023年10月12日/旧暦8月28日/葉月癸卯の日/月齢27.1日
◆日の出5時44分 日の入17時11分/月の出3時06分 月の入16時08分