上野恩賜公園には、染井吉野含めて桜が52種!!と知れば探すね。まずは7種!!今一押しは大島桜。ああ、全部見たい😊。/旧暦2/14・辛酉

「櫻始開」の時期は、可能な限りの桜見物

ってことで、まずは昨日の早朝桜見物 in 上野恩賜公園。
早朝といいながら、あちこち寄り道しつつ到着は7時40分ごろでしたが、染井吉野の並木はいい感じに撮影いたし。

上野桜並木

その後、めぐりんにて即座に帰宅するつもりでしたが、その行く手を阻む桜の地図。(⇒PDF版。公園内は、小松宮彰仁親王像の手前にあります。その前にテントが立ち隠れてしまってますが、見るのは可能)

桜マップ

この地図によれば、不忍池・博物館内・動物園内まで含み、園内に植えられている桜は52種、へぇ~っ!
そして、染井吉野と同じ時期に開花する桜が15種もある、ほーっ!

とか眺めているうち、去りがたくなった😨。

とりあえず発見しました、染井吉野と同期の桜+α。

つまり、ちょっとその15種類の一部でも探してみようかなぁ~(*‘∀‘)。
なんて気になってしまった。

ではいきます。

・山桜(ヤマザクラ/桜マップ13番⇒PDF版。)

山桜

こちらも山桜ですが、もう葉っぱが出てきてずいぶん趣が違います。

山桜

・小松乙女(コマツオトメ/同 11番)

小松乙女

・舞姫(マイヒメ/同 44番←これは、もう少し遅く咲くはずの桜が満開に)

舞姫

・大島桜(オオシマザクラ/同 17番)

大島桜

・八重紅枝垂れ(ヤエベニシダレ/同 7番)

八重紅枝垂れ

・寒緋桜..は花が終わり掛けも可愛いですね(カンヒザクラ/同 3番)

寒緋桜

・横浜緋桜(ヨコハマヒザクラ/同 記載なし)

ヨコハマひざくら

…うーん、けっこうたくさん見つけたつもりですが、たった7種+染井吉野かぁ。
しかも、うち2種類は、本来は染井吉野の前と後に咲く花だし、1種は桜マップに記載なしだし。

これは、早急に対策たてて、再度さがしにこなくっちゃねぇと思う。
もうすでに嵌ってます😊。

さすが、江戸時代の寛永寺境内だったころからの桜の名所。
まったくもって侮れないわぁ。

しかし、この先、皇居の桜も見ときたいし、いちばん好きな小石川植物園の桜並木も見逃せない。
ほかにも、あれやこれやと。

ああもうっ!

桜の時期って、ひと時にかたまりすぎじゃあありませんかっ!

◆今日は、2018年3月30日/旧暦2月14日/如月辛酉の日/月齢12.6日
◆日の出5時31分 日の入18時01分/月の出16時40分 月の入4時50分