蕗の薹が咲きだしちゃったんで、大地からいただいてどうしよう?いろいろ悩んで、けっきょく蕗味噌。思いがけず美味にて、これをおかずに三杯飯!/2/21=旧暦1/12・乙卯

蕗の薹が出たのが嬉しくて、今朝も見に行く。

あららっ!

蕗の薹花開きそう

もう、そろそろ花咲きそう。
しかもそのちょい先に、もうひとつ蕗の薹を発見っ!

蕗の薹

ならば、さあどうしよう。

花開きそうな蕗の薹を採取してきちゃいました。

洗って、まな板の上に置き、さて何つくる?

蕗の薹

チヂミの具にする?
それとも思い切って天ぷらにする?
大切な初物なので、しばし逡巡。(←この時点で、すでに初物を仏壇に供えるのを忘れてます。)

けっきょく、細かく刻んで→油で炒め→砂糖に味噌

蕗味噌にしてみましたっ!

蕗味噌

蕗の薹たった1個なんで、ちょっぴりです。

しかし、味見したら、春の苦みに味噌の酸味に甘み、砂糖の甘味が我ながら良いバランスに。
この量で、ごはん3杯はかっこめそうですっ!

さあ、飯を炊くかっ!

ありがとう蕗の薹。春の苦み。(←けっきょく、初物を供えることせず完食してしまいました。申し訳ありませんっ💦)

◆今日は、2024年2月21日/旧暦1月12日/睦月乙卯の日/月齢11.2日
◆日の出6時22分 日の入17時28分/月の出14時13分 月の入4時37分