今日は「海の日」です。…日付が変わっちゃってるけど。そして、いつものように海の写真眺めて家でゆっくりするつもり(*’▽’)/旧暦6/3・丁卯

暦を見れば、今日は「海の日」。…あれれ?

「海の日」って、7月の第3月曜日ではなかったか?
なんでだ?

……ああ、オリンピックのせいで無理やりここに持ってきたんだね。

コロナ禍のせいで、ただの4連休のスタート日に成り下がってますが、オリンピックがあったとしても、なぁんか「海の日」をないがしろにしてない?
…と思う。

かつては明治天皇の巡幸由来で7月20日が「海の記念日」

⇒祝日に昇格して「海の日」に。
⇒連休になることを意識して7月の第3月曜みたいな祝日の決め方に変更。

そして、オリンピックの都合でまた日にちが変更...ってことは、来年もなのかな?
なんかやだなぁ。

「海の日」は、いつも時代の波に翻弄されちゃってます。

海の日は海を見に…とか言って結局行かない(-_-;)。

例年は、暑すぎるせいで腰が引け、今年はコロナ禍のおかげで自粛生活が身についちゃったせいで…。
ああ、「海の日」の海ははるかに遠い

葉山の海

いやいや、どうせなら、いちばん好きな海の写真を貼っておこう!

海の日 海1

ああ、海の近くの水族館に行くのでもいいかなぁ。(←今年は無理っ💦)

水族館

…と今年も春先から初夏に出かけた(昨年までの)海の写真眺めて今日を過ごします。

◆今日は、2020年7月23日/旧暦6月3日/水無月丁卯の日/月齢2.4日
◆日の出4時42分 日の入18時52分/月の出7時02分 月の入20時55分