七十二候は「山茶始開」に。確かに、ピンク&白系が咲き始めてます。これも冬告げ花にして、冬の彩りの花。/旧暦10/1・甲辰・新月!

七十二候は「山茶始開(つばきはじめてひらく)」の時期です(11月7日~11日)。

七十二候の花開くシリーズ。
冬のスタートを飾るのは、暦が「山茶」=「つばき」と読ませてますが「山茶花(さざんか)」です。

っていうか、山茶花も椿もツバキ科ツバキ属だし、咲いているのは山茶花ばっかりだし。

山茶花

まあこれでいいのです。

暦の「山茶始開」に併せて花開くのは淡い系。

そうなんですよね。
東京では、あの真っ赤な、THE山茶花はまだまだ先。

咲いているのは、白系とか…。

山茶花

ピンクとかです。

山茶花

可愛いです。

駅からの帰り道のT字路で見上げればここにも山茶花。

ああ、これは毎年おなじみの場所に、人知れず咲くピンク系。
道を見下ろす高台の木立の間にひっそりといて…。

山茶花

晩秋から初冬に過ぎ行く日々を、静かに見守ってるかのような風情がステキです。

ここ数年、夏からいきなり冬になるもんで、急な冷えとか暗さについていいけずにココロ寂しい。
ふと見上げれば、カワイイピンクが、ちょっとだけなぐさめてくれるんだなぁ。

こんな光景も、秋の中に、見つかる冬のサインですね。

◆今日は、2018年11月8日/旧暦10月1日/神無月甲辰の日/月齢0.8日/新月
◆日の出6時09分 日の入16時40分/月の出6時20分 月の入17時19分