秋桜(こすもす)咲き乱れる中で、紫蘇(しそ)の花も咲く。あっ!鶏頭(けいとう)も??母の庭からいろいろいただき今日帰京(*’▽’)!/旧暦8/29・丁卯

草木生い茂る母の庭は宝の宝庫。

まあ、雑草や空き地好きゆえなんですけど(*’▽’)。

母の庭

今朝もここからいろいろ物色。
さて、帰京土産に何もらって帰ろうか?

まずは、紫蘇たちを。

紫蘇の花咲く一角から2~3本。

紫蘇

赤紫蘇も抜かりなくある。

紫蘇

花も咲く。

昨秋は、この紫蘇がぜんぜん生えてなくてやや寂しい思いをしたもんですが、今年は雑草然と生えまくってます。

帰京してこんな感じに飾るのをイメージしつつ。

紫蘇を飾る

採取する。

咲き乱れる秋桜はもちろん。あとは…。

これは必須な秋桜

秋桜

熱帯低気圧になった台風17号の影響で倒れましたが、すっかり元通り。
たくさんいただいて帰る予定。

そして、悩むのが鶏頭とか。

鶏頭

雑草ですが、立派に育った赤まんまこと犬蓼(いぬだて)とか。

いぬだて

元気で持ち帰れるかしら?
でもいただいていこう。

どんなお土産より豪華な土産と思ってほくほくとする。

◆今日は、2019年9月27日/旧暦8月29日/葉月丁卯の日/月齢27.7日
◆日の出5時32分 日の入17時32分/月の出3時15分 月の入16時52分