あらゆる植物の季節が早回し…な気がしてましたが、梔子(くちなし)の花はいつもよりゆっくり。やっと一重花に遭遇しました。/旧暦4/27・甲辰

ふと、漂ってきた懐かしいあの香。

季節ごとに香りを放つ花があって、梅雨に入れば、やっぱあの花。

立ち止まって、あたりを探せば…。
ああ、やっぱり咲いてましたっ!

くちなしの花

梔子(くちなし)の花です。
ああ、でもでも、まだ一重花の時期なんだねぇ

植物の季節は早回し。
しかし、梔子(くちなし)のみはゆっくりです。

いつもなら、一重は、入梅前
今年は、とっくに梅雨に入っちゃったってのに、そーいや、気配もなかったね。

それが、今日。

梔子の花

やーっと、開花したところに遭遇。
そして、いつものように、香りに導かれての逢瀬でした。

あとどのくらいで八重も咲くだろ?
我が家のベランダの梔子も、蕾が膨らみ始めたし、あと少し。

◆今日は、2023年6月15日/旧暦4月27日/卯月甲辰の日/月齢26.5日
◆日の出4時25分 日の入18時58分/月の出2時02分 月の入16時12分