ふと見上げると桜咲く🌸。ああ、もう「冬桜」が咲く日々ですねぇ。ホントは青空背景に眺めたいものですが…。/旧暦8/26・戊子

日曜日に台風が去って…それでも、ぜんぜん秋晴れないなぁ。

が、所用があって、しぶしぶ外出。
それでなくともコロナ禍だし、曇天の中、外に出るのはかなり憂鬱。

せめて上を向いて歩こうか、と見上げたら…桜か?

冬桜

おおっ!これはまさに「冬桜」(*’▽’)。

冬桜

道行く人が、見上げて「桜が狂い咲きしてる」と言ってたけど、違います。

冬桜

これは10月ぐらいから咲き始める「冬桜」ですよ(*’▽’)。

毎年、この桜が咲くと、“狂い咲き発言”を耳にするけど、今年もまだまだ「冬桜」はメジャーじゃないんだなぁ(-_-;)。

「冬桜」は、桜リレーのスターター!

秋彼岸直後に、ひっそり一輪二輪咲き始め、秋深まった今頃から、少しずつ開花の勢いが増す。
といっても、染井吉野のようにババッと咲いて、サッと散る咲き方と対照的に、ゆっくり少しずつ咲いて散るを繰り返し、花の時期は2月頃まで。

いち早く咲いて、桜リレーをスタートし、しばし、バトンを携えたまま冬も越してくれるんですよねぇ。

ちなみに、これは昨年の10月下旬ごろの冬桜 in 上野恩賜公園。

冬桜

こんな感じで、銀杏の黄色や紅葉の赤とコラボを務めたりもする。

そして、バトンは、来春の「寒桜」⇒「寒緋桜」⇒早咲きの桜各種⇒「染井吉野」⇒「八重桜」とつながって晩春。
ああ、そのころは、もうコロナ禍は去っててくれないかなぁ。

冬桜見上げて、ささやかに気楽な日常を願ったりして(*’▽’)。

来年の話をすると鬼が笑うというけれど、もういくらでもお笑いください。

◆今日は、2020年10月12日/旧暦8月26日/葉月戊子の日/月齢24.7日
◆日の出5時45分 日の入17時10分/月の出0時00分 月の入14時35分