七十二候は「鴻雁来」に。暦は、雁=野鳥たちが、北から渡って来る頃と。しかし、こんな風にわらわらやって来るのはまだちょっと先かなぁ~(*’▽’)。/旧暦8/26・辛丑

七十二候は「鴻雁来(こうがんきたる)」の時期です。(10月9日~12日)

「雁が、北から日本に渡ってくる頃」と暦。

今年は、ずっと晴天続き

晴天の空

冬鳥たちが悠々が渡ってくるのにちょうどよさげな青空です。

しかし…。
10月というには暑すぎる今年の日本。
わざわざ渡って来る冬鳥たちいるんだろか?

とりあえず、不忍池はこんな感じと推定。

不忍池ボート池

まあ、これは昨年の今頃の写真ですけどね。(←昨年わざわざ行ってがっかり😞)

昨年、鴨たちがやって来たのは10月下旬。

あと少しで11月だがなぁ…と言う頃。

鴨が来訪

やっとわらわらとやって来た。

そして、なにやら戯れる?

鴨

いや、暴れる?

どちらにしても、こればっかりは、暦どおりにはいかなくて、まだちょっと先だろな?

◆今日は、2023年10月10日/旧暦8月26日/葉月辛丑の日/月齢25.1日
◆日の出5時43分 日の入17時13分/月の出1時09分 月の入15時18分