3月3・4日は、深大寺の「だるま市」。故あって、だるまさんを授与いただくのは控えることに。替わりに土鈴のだるまさんを並べて「だるま市」を思ってみます。/3/4=旧暦1/24・丁卯・下弦

だるまさん、だーるまさんっ!

にらめっこしましょっ!

深大寺のだるまさん

笑ったら負けよっ!

深大寺のだるまさん

あっぷっ、ぷっ!!

深大寺のだるまさん

なあんて(*’▽’)。

3月3日と4日は、深大寺のだるま市なんで…。

だるまさん眺めて、深大寺のある調布の空を思ってみました。

深大寺のだるまさん

皆様、「深大寺」の文字を背中に背負い、凛々しく楽しいだるまさんたちです。
ふふふっ( *´艸`)

深大寺の「だるま市」は、「厄除元三大師大祭」の門前市。

毎春、「深大寺」まで、お参りに出かけ。
⇒だるま市でだるまさんを求め
⇒お坊様に、左に「阿」の目を入れていただき我が家へと。
もちろん、1年お世話になっただるまさんには、右目に「吽」の文字を入れて、深大寺にお返しします。

これが、正しい作法ですが、コロナ禍ゆえに、長々と4年もだるまさんをお返しできなかった。
やっとだるまさんをお返しできた昨年。
また同じことが起こって、同じ無作法の繰り返しを避けたくて、だるまさんを授与いただくのは控えることに。

替わって、お土産用のだるま土鈴さんたちを授与いただいたのが上の写真の方々。
これならお返しせずに、ずっと我が家に居ていただけるということです(*’▽’)。

では、もう深大寺の「厄除元三大師大祭」には詣でない?

いやいや、今年は所用で行けませんでしたが、やはり気になるこちら。

御練行列

素晴らしき深大寺のお練り行列
再度、ホンモノを眺めてその美しさにため息のひとつもついてみたく。

ふーむ。来春は必ず(*’▽’)。

◆今日は、2024年3月4日/旧暦1月24日/睦月丁卯の日/月齢23.2日/下弦の月
◆日の出6時07分 日の入17時39分/月の出1時09分 月の入10時32分