彼岸の日々だというのに今年は帰省せず。聞けば、母の裏庭の秋桜は満開らしい。ああ、眺めに行きたいなぁ~。/旧暦8/5・丁卯

ここ20年ぐらいは必ず帰省していた彼岸の日々。

春も秋も欠かさず帰っていたんだがなぁ。
今年はもちろんコロナ禍のせいで、帰省せずです。

しかたないので、母から送られてきた写真眺めてココロなぐさめ…。

母の写真集

たわいない日常のワンシーン集に、ふふふっと笑う(* ´艸`)。

・出かけて帰ってきたらすりガラスの向こうで猫が迎えてくれたとか。
・可愛いミニゴーヤと甘酒が並んでいるのはなんでだろう?…とか。
・畑の収穫量はなかなかだとか(しかし、ご近所さんからいただいたバターナッツ南瓜がいちばん美味しかったらしい。)。
・ずーっと実らなかったいちじくが今年は実った。だけどやけに小さいとか。
・雑草のまにまに花が咲いているとか。(←熱中症対策のため草むしりできず伸び放題。)
…とか。

ああ、楽しそうだなぁ。

東京暮らしも楽しいけれど、盆・暮れ正月、2回の彼岸に父の命日のタイミングで帰省してちょっと田舎暮らし。
…みたいなリズムが私にはちょうど良い。

今年は、東京住まいだと、全然出かけられないしね。

母の写真でいちばん気になるのは大量に咲く秋桜(コスモス)

いや猫も、茄子や胡瓜、トマト、いちじくの収穫も気になりますが、今年も秋桜がこんなに咲いていいなぁ~(*’▽’)。

この時期帰省すれば、まず眺める母の裏庭。
迎えてくれるのは大量に咲く秋桜。

そして、今年も秋桜が群生しまくってるんだなぁ~(*’▽’)。

秋桜

秋桜

秋桜

秋桜

ああ、今年は、またも写真を眺めるだけの秋桜かぁ…。(しかも、昨年の写真だし(-_-;)

まったくなぁ、新コロナメッ!!

◆今日は、2020年9月21日/旧暦8月5日/葉月丁卯の日/月齢3.7日
◆日の出5時28分 日の入17時40分/月の出9時32分 月の入20時19分