いよいよ銀杏の黄葉も始まりましたっ!勝手に「仙人銀杏」と呼ぶ、ご近所の銀杏巨木はもうすっかり黄色(*’▽’)/旧暦10/17・戊寅

見上げれば、銀杏の黄葉もずいぶんすすんでます!

数日前、緑に少し黄緑が混ざり始めたなぁと思ってたけど…。

銀杏の黄葉

もう、緑と黄色のグラデーション。

そうなると、あそこではもうすっかり黄葉がすすんでるかも?
そう思い始めると、どうしても眺めにいきたくなって、急ぎ向かう。

勝手に「仙人銀杏」と読んでいる巨木。

ああ、やはりもうすっかり黄葉してました、谷中霊園にそびえる大銀杏。

仙人銀杏

銀杏は東京の樹なんで、私の行動範囲にも見上げて黄葉楽しむ銀杏は多い。
しかし、この「仙人銀杏」は特別で、知る限り黄葉がいちばん早く、欠かさず、絶対眺めにいきたい場所でもあります。

近くまで行って、見上げ、空の青と葉の黄色の組み合わせを眺めたり。

仙人銀杏の黄葉

散って地面を覆った黄色に、日差しのストライプ。

銀杏の黄葉

まだ昼をちょっと回ったばかりだというのに、もうおひさまは暮れ行く準備かぁ。

銀杏の黄葉は、日照時間が少ない鬱々とした日々を知って、あたりを明るく染めてくれるのかしら?

◆今日は、2020年12月1日/旧暦10月17日/神無月戊寅の日/月齢15.9日
◆日の出6時32分 日の入16時28分/月の出17時06分 月の入7時01分