東京の樹・銀杏。今年は芽生えがやや早い?そう気づけば、焦って眺めたおしたく!面白いんだもん(*’▽’)/旧暦3/29・甲午

青空を見上げたら、頭上にはレースのカーテンみたいな…。

銀杏(いちょう)の若葉。

銀杏の若葉

おおっ!
しばらく見ないうちに、ずいぶん育ってるじゃないかっ(◎_◎;)。
いつもは、ひとつ先の七十二候「霜止出苗」のころの光景ですが、今年は少し早いみたい

銀杏を見つけたら、樹木をぐるり観察せねばっ💦

銀杏の若葉が出たら、これはもうお約束です。

というのも…ほらっ!

銀杏の芽生え

銀杏の芽生えは、面白いんです。
幹からいきなり、ミニチュア銀杏の葉っぱが育つ。

枝先も忘れず観察。

銀杏の枝先

やっぱり、小さい銀杏がわらわらと出てます。

こちらは、もういい感じに育った。

銀杏の芽生え

ここ数日は、銀杏の樹見つけたら観察忘れず。

外出自粛の日々だといっても、銀杏は東京の樹だし、街路では2番目に多い樹だし。
ちょっと買い物の行き帰りにだって、5~6本ぐらいはすぐに出会える。

5月に入れば、もう深い木陰持つほどに育っちゃうから急いで急いで(*’▽’)。

◆今日は、2020年4月21日/旧暦3月29日/弥生甲午の日/月齢27.7日
◆日の出5時01分 11時40分/日の入18時19分 月の入16時33分