七十二候は「玄鳥至」に。ああ、もうそんな頃かぁ。今年は寒が戻って寒かったけどツバメきてますかね?/旧暦3/2・癸酉

七十二候は「玄鳥至(つばめきたる)」の時期です。(4月5日~9日)

暦は、「南からツバメがやってくる季節だ」と言い始めました。

ええっ!
ホントか?

というぐらい、今年は、最近まで寒が戻ったままで寒かったんですが、もうそんな時期かぁ。

桜も咲いたんだしそりゃそうだよね。

暦に促されるかっこで、さっそくツバメの巣観察へ。

こんな街中にも毎年ツバメはやって来て、ご近所には、なじみの巣だってある。
さてさてどうかな?

ツバメの巣

うーん、昨年晩夏に旅立ったあとのままかな。
やって来てるなら、古い巣は、きれいに補修されてるはずだしねぇ。

今年は、寒いし、ゆっくりなのか?
いや、気温より、日照時間を目安にやってくるとも言われているからもう近くまで来てるかな?

待ち遠しいねぇ。

昨春のツバメの雄姿でも眺めようか(*‘∀‘)。

このコンパクトでシュッとした姿が懐かしい。

ツバメ

紅いマフラーしてるみたいな毛色が特徴ですね。

仲睦まじい姿も一枚。

つばめの夫婦

ああ、今年も逢えるといいなぁ(*‘∀‘)。

◆今日は、2019年4月6日/旧暦3月2日/弥生癸酉の日/月齢0.8日
◆日の出5時22分 日の入18時06分/月の出6時04分 月の入18時52分