今日は、小川未明の誕生日。繰り返し読んだいつもの一冊をもって日曜日の今日どこへゆこう?/旧暦3/3・甲戌

4月7日は、児童文学の父・小川未明の誕生日。

好きな作家の誕生日には、著作から一冊選んで読んでお祝い代わり。
といっても、大勢いすぎてきりがないので、子どもの頃から読み続け、もう逝ってしまった方々限定。

今年も書棚からいつもの一冊。

小川未明

もうこればっかりだなぁ。
新しい一冊を買おうかな…と目次を眺める。

美しいコトバのタイトルが並び…。

小川未明本目次

ああ、これはどんな話だっけ?こっちは?
…と書棚の前でしばし立ち読み。

ふーむ、今年もこの一冊かな。

桜の時期が長く続く今年は、花咲く場所で紐解きたいけど…。

今日は休日。
どこも混んでるだろうけど…。

ここならいいかも?

小石川植物園の桜
小石川植物園のとっておきの桜並木。

入園料もかかるし、宴会禁止だからか、案外空いてる気もするんですがどうだろう?
昨年の桜はあっという間に咲いて、ぼんやりしてるうちに散ってしまって、とっておきのここの桜もぜんぜん眺めてなかったしね。

さてさて、それでは、ポットにコーヒー淹れて、どこかでサンドイッチでも買って、花見しながらの読書へ(*‘∀‘)。

小川未明さんお誕生日おめでとうございます。

今年は、一緒にお花見しつつ、ささやかなお誕生祝いです。

◆今日は、2019年4月7日/旧暦3月3日/弥生甲戌の日/月齢1.8日
◆日の出5時20分 日の入18時07分/月の出6時34分 月の入19時51分