今日は「灌仏会」。東京の仏教寺院では、お釈迦様の誕生祝って「花御堂」に「甘茶」に…桜までこの日を待ってたかのような春爛漫。/旧暦3/4・乙亥

4月8日は、お釈迦様の誕生を祝う「灌仏会」です。

本来は、旧暦4月8日のことで、地域によっては、そちらで祝うこともあるみたい。
ですが、東京では春爛漫の今日。

染井吉野はまに合ったし、八重桜も咲き始め、通称・お花まつりの名の通りの「灌仏会」となりました。

天王寺

お釈迦様は、逝った日を供養する「涅槃会」も、今日の「灌仏会」も花が添えられ美しい。
毎年、欠かさずお参りしたい行事です。
…なんですが、ああ、今日は所用立て込みの月曜日かぁ…。

実は、数日前に輪王寺にてお参りをすましました(*‘∀‘)

ここ数日は、時間があれば上野公園。
ただひたすらに桜観察のみの花見の日々ですが…。

東京国立博物館のお隣、輪王寺本堂前には、3月末から花御堂が設置。

輪王寺の花御堂

先週の晴れた日に、桜観察がてら、しっかりお参りをすませてはいたんでした。

上野公園には、輪王寺の他にも、清水観音堂、大黒天と、花御堂を置いて、灌仏会を祝う寺院が多数。
お参りしたいと思うなら、かなりおススメの場所でもあります。

特に今年は、染井吉野も間に合って、華やかな中での灌仏会。
ちなみに、輪王寺境内では、「輪王寺御車返し」という一本の幹に一重と八重の花が咲く桜が満開でした。

お車返しの桜

まだ今日も間に合うかも。
もうもうぜひにとお勧めしたいなぁ~(*‘∀‘)。

◆今日は、2019年4月8日/旧暦3月4日/弥生乙亥の日/月齢2.8日
◆日の出5時19分 日の入18時08分/月の出7時08分 月の入20時52分