小石川植物園へ行ったら忘れずチェック!ここの蒲公英(たんぽぽ)は、いまや珍しい日本蒲公英だらけなんだよねぇ~(*’▽’)。ちなみに花の下がまっすぐなら日本在来種!/4/14=旧暦3/6・戊申

園内に入ったら、一番最初に目に入って来たのは…。

蒲公英(たんぽぽ)ですっ!

たんぽぽ

お花見の時期には、実はあまり咲いていないこの花。

今年は、花の時期がゆっくりだったので、追いつきましたね。

たんぽぽ

でも、まだ咲き始めたばかりのよう。
花びらがまだ、ピンと揃ってなくて、寝癖がついているかのような😊。
フフフッ( *´艸`)

小石川植物園の蒲公英は、ほぼほぼ日本蒲公英

外来種と日本在来種の見分け方は簡単。
花の下の緑色の部分(=外総苞片と言います)が反り返ってるのが外来種まっすぐなのが日本在来種

そう知ってから、蒲公英を見つけると、どーしても花の下を眺めたくなる私。

さあ、これはどうだっ?

蒲公英

反り返ってないので、日本蒲公英!

日本蒲公英

これもそう。

日本蒲公英

こっちもそうだね。

日本蒲公英

…と言う感じに、蒲公英を見つけるたびに確認しつつ、ホッとしつつ、嬉しくもなりつつ。

園の外に出れば、外来種ばかりだというのに、園内の日本蒲公英が守られているのは不思議ですね。
なんか特別なことやってるのかな?

ってことで、蒲公英の時期に小石川植物園にやって来たなら、蒲公英の花の後ろ側を眺めて見るのもおススメです。

◆今日は、2024年4月14日/旧暦3月6日/弥生戊申の日/月齢5.4日
◆日の出5時10分 日の入18時14分/月の出8時56分 月の入–:–