今日は、「茅の輪」くぐって、「富士塚」登って、「麦藁蛇」をいただく。あっ!植木市も!in浅草浅間神社/旧暦・閏5/2・癸未

今月末は、夏越しの祓いに、富士塚の開山式!

…と、一年の折り返しは忙しい。

浅草寺からさらに、徒歩で北上すること約5~6分。
実はその存在自体が、富士塚であるといわれる浅草浅間神社は小高い場所に鎮座して…。

浅草浅間神社

今日は、出来立て茅の輪が配されている…はずです。
まずは、この茅の輪を、作法にのっとり八の字に廻り、参拝。
今年も、ここの茅の輪くぐりが最初となりそう(←見つければ、全部、くぐります。)

ついでに、昨年できた富士塚も登拝するのも忘れちゃならない。

富士塚

しかし、この浅間神社自体が富士の見立てなんで、この場所は、富士塚に富士塚が重なってるってことですね。

富士山(塚)開山式(7/1)に向けて授与いただけるコレ。

麦わら蛇

不思議なカタチの縁起物「麦藁蛇」も、古いの納めて、新しいのを授与いただいて…。
ちなみに、この「麦藁蛇」のご利益は、疫病&水あたり除け。
夏の厄災をどどんと祓っていただくって寸法。

…ってか、うーん、今日はいろいろやることありな一日です。
ひとつぐらい忘れそうだよ。

あっ!植木一鉢こんどこそっ!

さっそく忘れかかったリベンジ案件。

富士山(塚)開山式の門前市たる、通称「お富士さんの植木市」。

5月の月末開催では、なにも買えず(←アイテム多すぎにて選べず)。
とうとう、今日は最終日。

こんどこそ野草の一鉢でも入手したくっ!

植木市

これが、今日の最重要課題かもねぇ。

…ってことで、梅雨は開けねど、こんな年中行事の季節に入って、とうとう夏が始まりますねぇ。

◆今日は、2017年6月25日/旧暦・閏5月2日/皐月癸未の日/月齢1.0日
◆日の出4時26分 日の入19時01分/月の出5時32分 月の入19時58分