東北は、七十二候的にいえば今が「菊花開」。いや「菊華栄」といったほうがいいぐらい?/11/6=旧10/7・壬辰

東北の母の庭は、小菊が盛りを迎えてました。

今年は、七十二候「菊花開(きくのはなひらく)」の頃(10/13~17)になってもお店に並ぶ菊はパッとせず…でした。

なのに、東北帰省のために駅に向かう道すがら。
横目で眺めた花屋の店先には、たっぷりの小菊が…。

そしたら、咲いてましたよ! 母の庭にもたっぷりの小菊。

小菊

そうそう、こんな小菊をいろんな種類眺めたかったんだよねぇ~!

これなんかもかわいいなぁ。

小菊

やっぱ、菊は、スプレーマムとかポットマムとか小菊がカワイイと思う。

おっ!これはこれは。

ヒャクニチソウ

今年は、まだ百日草も咲き誇ってます(←夏の花)。

東北からのお土産に、小菊をたっぷり持ち帰る。

福島⇒上野は、新幹線で1時間30分。途中で寄り道したって、3時間とかからず花を運んでこられるわけです。
なんで今まで気が付かなかったかなぁ…私。

今年は、母の庭から小菊(及び百日草)もたくさんいただいてくる。

菊の束

ああ、豪華だねぇ。
ってことで、いまごろの東北は、勝手七十二候「菊華栄(きくはなさかう)」に認定。

実は、事情があって帰京を一日延期。
今日こそは、菊と昨日の野茨の実をもって、東京へ。

◆今日は、2016年11月6日/旧暦10月7日/神無月壬辰の日/月齢6.4日
◆日の出6時08分 日の入16時41分/月の出11時13分 月の入21時47分