母の畑に、赤い野茨の実がひっそり実る。やったねっ!これはいただき部屋に飾ろう!/11/5=旧10/6・辛卯

東北では、野茨の実が、いよいよ赤く色づきはじめました。

ああ、やっと!
この日を長々待ち望んでたんですよぉ~!

野茨

夏はお盆帰省の時にチェックして…。

野いばらの実

うーん、まだ初々しい実り。

秋彼岸帰省の時はどうだろうかと楽しみにすれどまだ全然。

野茨の実

葉っぱは、少しくたびれてきた感じだけど、基本なにも変わらず。
だったのが、11月の帰省に併せてやっと赤く色づきました。
よかったぁ。

というのも、ここらあたりでは野茨なんて雑草あつかい、しっかり駆除の対象です。
よくぞ残っててくれましたっ!ラッキーっ!

もちろん、野茨の実は、少しいただく。

雑草扱いされるということは、雑草のごとく繁殖するということでして…。
少しぐらい切ってきても野茨じたいはびくともせず。

少し飾る。

野茨飾る

で、今日は帰京なもんで、庭先に盛んに咲く小菊と一緒にお土産にします。(←自分のため)

これが、東京の花屋さんではいい値段で売ってるんですものねぇ。
超ラッキー!

初夏には、一株野茨をもらい我が家の鉢に。

っていっても、やっぱベランダではなかなか育たずか弱い風情。

野茨の鉢

これが、育って、初夏には白い花を、晩秋には赤い実を。
…というのが、ささやかな私の願いのひとつ。

◆今日は、2016年11月5日/旧暦10月6日/神無月辛卯の日/月齢5.4日
◆日の出6時07分 日の入16時42分/月の出10時27分 月の入20時53分