東北の街も、柿の旬です!大量の渋抜き柿と、ささやな干し柿が、私を待ってましたっ!/11/4=旧10/5・庚寅

「今年も、1000個は柿の実がなった!」

…とはさすがに言ってないだろうけど私の耳にはそう聴こえるぐらいの、母との電話の柿談話。

でじっさいどうなの?
と帰省しつつ見てみれば…。

柿

また、ずいぶんきれいに並べたねぇ( ´艸`)。

柿の実は、連続して豊作にはならないそうなんですが、たしか昨年も柿は大豊作。
各方面から切れ目なくいただいた記憶がありますが、ことしも、しっかり大量みたいです。

…というより、昨年より多い?

母の柿の木は渋柿なので…。

この柿も、10月中旬に収穫⇒蔕の部分に焼酎を塗り⇒冷暗所に放置
…という渋抜き作業をしたあとのもの。

そして、今年も少し干し柿にしてみたようですが…。

干し柿

大量な割には、こっちはささやかだねぇ~。
そして、青空に柿のオレンジがきれいに生えます。

と油断したら、干した柿を見ながらさらに干し柿の準備?

せっせと皮を剥きまして…。

柿を剥く

さらに干します。

干し柿

手前は、上の写真で干された柿。
ずいぶん干し柿らしくなりました。
そして、奥は、今つるした柿。

甘柿も美味ですが、渋抜きした柿も、こんな風にいろいろ楽しめてとろりと美味しいです。
そして、東北の空は長閑です。

◆今日は、2016年11月4日/旧暦10月5日/神無月庚寅の日/月齢4.4日
◆日の出6時06分 日の入16時43分/月の出9時39分 月の入20時03分