七十二候は「地始凍」に。暦が「大地が凍る」と言い出す頃に、今年豊作の柘榴があちこちで爆ぜてました(*’▽’)。/旧暦9/28・庚申

七十二候は「地始凍(ちはじめてこおる)の時期です。(11月12日~16日)

暦は、いよいよ「大地が凍る頃だ」と言い出しました。
北のほうではもう雪景色だそうで、晴れの日の多い東京も朝晩は例年より寒いみたい。
…といっても大地が凍るほどではないですね。

北国育ちの私としては、七十二候「地始凍」のイメージは、早朝にサクサクと踏みしめる「霜柱」
そーいえば、もう何年も何年もそんな経験してませんねぇ。

まだまだ帰れそうにない東北の街ではどうだろか?

大地が凍ることはないですが…これは、今頃の光景かも。

ご近所の柘榴の樹
花咲く頃は華やかですが、その後、実って、爆ぜてはひっそりと今頃。
なので、北風が吹く今頃になると、けっこう注意して探すのが恒例。

しかし今年は大豊作!

柘榴実る

こんなにたくさん実ったのを見たのはかなり久しぶりです。

さて、さて爆ぜてるかなぁ…。

柘榴

けっこうあるある(*’▽’)。

もう終わったけれど、ハロウィン仕様みたいなこの爆ぜ方はどう?

柘榴

ガオーッ!ガオガオッ!

爆ぜる柘榴

どうも、咆哮をアフレコしたくなる見事な爆ぜっぷりです。

ご近所の庭先の実りは、柿も柘榴も収穫されることなく、このままドライになったり、鳥の餌になったり。
柘榴は、鳥に食べられることなく、この先も変化がしばし楽しめそうです。

◆今日は、2020年11月13日/旧暦9月28日/長月庚申の日/月齢27.3日
◆日の出6時15分 日の入16時36分/月の出3時27分 月の入15時27分