今日は「昭和の日」。となると「あの庭に出かけてみたい」と、帰省先の福島で「皇居の庭」のことをつらつらと思う。帰京したら絶対行こうっ!/旧暦3/10・丁巳

初夏の大型連休は、「昭和の日」がスタートです。

ああ、今日は「昭和の日」かぁ。

となれば思い出すのは「皇居の庭」
その中にある「二の丸庭園の雑木林」は今年も初夏の花で彩られているんだろなぁ…。

雑木林

今日は、昭和天皇の誕生日。
そして、この二の丸庭園の雑木林は昭和天皇の発意によって、武蔵野の面影を持つ雑木林として整備された場所です。

初夏の清々しい美しさをたたえた
その樹林のことを思い、今日一日。

ああ、今年は、もっと頻繁に出かけたいなぁ~とも思う。

皇居雑木林

いや、帰京したらすぐにでもっ!!

◆今日は、2023年4月29日/旧暦3月10日/弥生丁巳の日/月齢8.9日
◆日の出4時52分 日の入18時25分/月の出12時03分 月の入1時41分