帰省ラッシュを避けて福島帰省。今頃なら、 林檎の白花が迎えてくれるはずと期待するも…。咲いているのは超希少でこれだけでした😢。/旧暦3/9・丙辰・上弦

ゴールデンウィーク初日を避けて、ちょっと早めに福島帰省。

新幹線の混雑回避のつもりもあるけど、今頃だったら、林檎の花に迎えてもらう魂胆もあって、ちょっと楽しみ。

…のはずが、ちょっとちょっとっ!!
駅から母の家までの道沿いの林檎畑は、もう花はなく、こんな感じ。

林檎の花は散る

もう花は散っちゃったの?っていうより、もう実りがはじまってます。
うっそぉ~💦。

例年だと、4月下旬の今頃なら、まだ林檎の蕾がたくさんあって、少し花が咲いたかなぁ~って感じ。
そして帰省中に、白い花が次々と咲いて、散り始めたかなぁというころに帰京…のはずなんだがなぁ。

気を取り直し、違う林檎畑へ再度。

母の家にたどり着き、荷解きして…。
ああ、林檎の花がないなんて、なんとなく納得できない気分。
他の林檎畑なら、もしや、少しは花…残ってない?

諦めきれず、少し広めの林檎畑へ再度!

あっ、かろうじて咲いている?
…いや、ちょっとこれもなぁ。

林檎の花

おおっ!あった!

林檎の花

下の方には、かすかに蕾が残ってる気配。

あとは、せいぜいこんな感じ。

林檎の花

林檎の花

花は、この一角だけで、あとは、一番最初の青実に向かいつつある状態でした。うーむ。

今年は、桜に始まって、植物の季節は超早回しですが、まさか福島の林檎までとは…。
これって、今年一年ずっと続く?

それとも、この感じがスタンダードになってくの?(←ちょっといや💦)

◆今日は、2023年4月28日/旧暦3月9日/弥生丙辰の日/月齢7.9日/上弦の月
◆日の出4時53分 日の入18時25分/月の出11時04分 月の入1時07分