七十二候は「玄鳥至」に。花咲く時期は軒並み早い今年だけど、ツバメはどうか?今年は来てます、飛んでいますっ!/4/6=旧2/21・戊辰

七十二候は、「玄鳥至(つばめきたる)」の時期です(4月5日~9日)。

「玄鳥」=ツバメのこと。

ツバメは、渡り鳥で、その鳥たちが、そろそろやってくる頃だと暦は言います。

たしかに、やってきている気配。

あの、空中を切り裂くように鋭敏に飛ぶ鳥は…??
と思って、上空をしばし眺めたこと多数。

「いますね?」
「ええここ数日、来てると思います?」

なんて、見知らぬ方と、ツバメ来訪を確認しあったことまであった。
東京在住者は、案外ツバメが好きみたい。

がっ😞。

いつもツバメがやってくる場所は、まだ空き家。

ツバメの巣

だけど、やけにきれいにリフォームされてないか?
いや、冬中こんなかんじだったかも。

…と通り過ぎた。

そしてっ😊!

用事を済まして、また同じ場所を通る。

ややっ!その赤いマフラーは?

つばめ

焦って、写真がぶれてます。

ツバメいたっ!!
つばめ
今度は、ちゃんと撮れたぞ!

今年のツバメ。
七十二候「玄鳥至」のとおり到着してますっ!
はやぁ~い😊。

例年は、暦が言う日から遅れること1~2週間ほどですが、今年は、すべてが早回しなのかなぁ。

ツバメは、毎年、同じ場所に帰ってくるとか?

そんな話も聞きますがホント?
とすると、上のはここ数年お会いしている親ツバメなのかな?

では、ここで生まれたこの子たち。

ツバメの子

彼らはどこに戻ってくるんだろうか?
野鳥だし、全部は育たないとしても、彼らもこの界隈にもどってくるのかな?

…ともかく、ツバメがここに帰ってきたとなれば、この新しい命に出会えるのもけっこうすぐです。

今年は、なんでも早回しで進んでゆきます。

◆今日は、2018年4月6日/旧暦2月21日/如月戊辰の日/月齢19.6日
◆日の出5時21分 日の入18時06分/月の出23時36分 月の入9時07分