今日は、二十四節気の「清明」です。ああ、もうそんな日々?なにやら緑が瑞々しいはずだ。/旧暦2/20・丁卯

今日は、二十四節気の「清明」。

暦は、るい日々と言っております。

たしかに見上げれば、爽やかな黄緑の柳。

柳

しなやかにさわさわ風に揺れながら迎えてくれます。

黄緑の葉もずいぶん密度を増したみたい。

染井吉野のころは、こんなに頼りないかんじだったのに。

柳と桜

一重桜は、ほぼ散って、ああ、もう春というより初夏なんだよねぇ。

「清明」のころを「此芽は何の草としれるなり」のころだといっているのは…。

暦の解説書『暦便覧』

正しくは、「万物発して清浄(しゃうじゃう)明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」
「清」「浄」「明」「潔」
…とまあまあ、爽やかで明るいコトバを並べましたねぇ。

なんか、まっすぐに、この日々を待ちわびていたかのような。

たしかに、地面に芽吹いた草は花開き、なにがなんだかわかる日々。

雑草寄せ植え風

仏の座に、おおいぬふぐり、すずめのかたびら。
大きな葉っぱはなんだろか?

なんか、勝手に寄せ植え風になってますね。

ああ、そういえば、春先にめぼしをつけた、コンクリートに出てきたロゼットたち。
あれの素性もそろそろ観察しに行かなくちゃ。

◆今日は、2018年4月5日/旧暦2月20日/如月丁卯の日/月齢18.6日
◆日の出5時23分 日の入18時06分/月の出22時43分 月の入8時25分