今日は、「建国記念日」かつて「紀元節」という日。で、個人的には「日の丸弁当」が作りたくなる。/2/11=旧1/15・己巳・満月!

まだ古い一軒家も多い街だからでしょうか?
まだ、点々と、掲げられる日章旗。

これを見ると、私の場合、条件反射のように思うのは銀シャリ+梅干し=日の丸弁当。

さっそく白米炊きました。
いつもは、雑穀ご飯ですが、今日はなにもいれないで炊く。

白米

うっ美味そう。

なんか、待ちきれなくなって、釜ごと、日の丸にしてみました。

白米と梅干し

もう今年は弁当じゃなくていいか。(←つまりおなかが空いてます。)
いや、でもさすがにひと釜分をいちどに腹に納めるのも無理があろう。

茶碗によそって…。

日の丸ごはん

日の丸ごはん。

日の丸ご飯

うーん、建国の日に、こんな調子で罰当たりかしら?
いやいや、ニッポン人をニッポン人たらしめているのは、やはり米と思うのでこれで良いのです。

さて、ごはんをしみじみいただきながら。
日本の建国記念日の由来の復習。

今日、恒例にしていることがもうひとつ。

今日は、私にとって、「日本の建国のユニークさを思い返してみる一日。」
でもあります。

ふふふっ、建国記念日っぽくなってきたでしょ?

例えば…。
・アメリカの建国の日たるのは、「独立記念日」(7月4日)。
・フランスのそれは、「革命記念日」(7月14日)。
をはじめ、多くの国の建国記念日に相当する日は、リアル史実の乗っ取った一日。ウキペディア「建国記念日」

一方、日本の建国記念日は<紀元前660年、記紀における神武天皇が即位したとされる日>

ひゃあ、違いすぎ。

事実としてシンプルに、日本は『古事記』や『日本書紀』にある、神話ワールドに近い一日を建国の日にしてるんですねぇ。(⇒過去記事でもう少し深く思考してみました「建国記念日」、昔は「紀元節」って知ってました?

このことを、いいとか悪いとか判断することなく、いったん目の前に並べて思考してみる一日。
私は、今日の記念日をそんな風に考えています。

◆今日は、2017年2月11日/旧暦1月15日/睦月己巳の日/月齢14.1日/満月!
◆日の出6時32分 日の入17時19分/月の出17時38分 月の入6時25分