我が街では「圓朝まつり」開催中!圓朝コレクションの幽霊画眺めて、ひと涼み…はお盆明けかな。/8/10=旧6/19・己巳

さんさき坂には、見慣れた「圓朝まつり」の幟たち。

これぞ、我が谷中・千駄木界隈の夏の風物。

圓朝まつりののぼり

この勢いある「圓朝」の文字が好きです。

圓朝まつりののぼり

黄金の背中を太陽に向けて…。

暑いぜっ!

全生庵の観音様

観音様だよ、そんなあことは言わない。

8月になったら涼しい日がやってきて、ああ、夏も終わりだぁ!(^^)!
と思ったのもつかの間、ぶりかえす夏。

夏の暑さに弱いもんで、目に入る観音様も暑かろうか…と気の毒に思う。
その観音様がいらっしゃる谷中・全生庵では、先の幟を高々と掲げ、今年も、ちょっと涼し気に圓朝まつり開催中!

まつりは、8月11日の、「圓朝忌」の法要を挟んで、その前後一ヶ月間。
メインは、圓朝さんが、怪談創作の参考に収集したとされる幽霊画の一般公開(~8月31日)ですが…。

幽霊画展

幻の幽霊画公開は明日からかぁ!
私は今日から福島へお盆帰省、今年も幽霊画は帰京後までお預けですね。

ご近所の夏の風物詩といえばこちらもで…。

今年もちゃんと、圓朝まつりと諏方神社大祭が並んでます。

圓朝まつりと諏方大祭

圓朝まつりの幽霊画鑑賞は、お盆のご先祖さまを見送ってからゆっくりと。
そしたら、すぐに秋祭りです。

ああ、暑い暑いと毛嫌いしていた夏も、もう名残惜しい今日この頃だったりします。

ってことで、まあ暑くてもいいかぁ~(^^♪。(←東北は多少涼しいだろうと油断してます。毎年凝りもせず。)

◆今日は、2017年8月10日/旧暦6月19日/水無月己巳の日/月齢17.7日
◆日の出4時56分 日の入18時37分/月の出20時11分 月の入7時00分