今年も、いつものお年玉付き年賀状チェックなど(^^♪。当選番号もさることながらまずがデザイン!/1/23=旧12/26・庚戌

あらら?もう当選発表しちゃったの?

…とふと気が付いたのがなんと昨夜。
今年は、早々1月15日がお年玉年賀はがきの当選発表日だったみたいです。

ということで、いただいた年賀はがきをやおらに取り出し…。

当選番号チェックの前に、
今年の年賀状のデザインチェック

だってなぁ。

近ごろやり取りする数も少なくなって、当選数も少ない気が…つまり、どうせ当選しないんで番号チェックはかなりテキトー。

しかし、年賀状デザインはかなり気になる。

さて、今年いただいた年賀はがきはこの5種類。

2017年の年賀状

切手に代わる部分のデザインはこんな風で…。

左から…。

◆キティちゃんとディズニーのタイアップバージョン

まあそれなりにカワイイ。
お年玉ナンバーのとこの、デザインもまあそれなりにファンはうれしいかな。
ちなみに、私は、キティちゃんのアレンジに一票!

ミッキーとキティ

◆私が好きな「いろどり年賀シリーズ」

今年はちょっと地味。
「酉」の字をバーンと使ったのはいいとして…うーん彩ってない。黄色いひよこをあしらってギリギリ2色。

下部は初日の出?
彩

このシリーズは、もう少し工夫してほしかったなぁ(←ファンなんで)

◆「洒落トリ」バージョン。

いちばんたくさん流通してると推定されるこれは、切手の場所のが「ジドリ」、その下が「サトリ」

お年玉ナンバーのとこが「チドリ」って、まあ駄洒落だよねぇ。

千鳥

◆富士山と鳥のデザイン。

2017年にちなんで富士山が17個隠れているそうなんですが…。

じーっと眺めて、切手のところ大富士1個、小富士12個、その下に1個=14個。

下に行って、ひよこが飛び出ているのも富士1個、酉の字の中に1個=2個。
ええっあと一個は?

富士山

あっ!あったぁ!

富士山

お年玉の玉の「、」が富士山だわぁ…。
うーん、凝りすぎ?

◆ミッキーのシュルエットとたまご(寄付金付き)?バージョン

…もあったみたいで一応こんな感じ。

年賀2017

うーん、ってことで、気分的にはすっきりお正月が終わった終わった!

あっ!!お年玉チェックしなくっちゃっ!

ちなみに、今年の3等「切手シート」はかなりカワイイ!

切手シート

当たるといいなぁ!1枚でいいからぁ~!

ってか、あとで販売してくんないだろか?(←当たらないと思ってるもんで・笑)
売れるよコレ!

◆今日は、2016年1月23日/旧暦12月26日/師走庚戌の日/月齢24.8日
◆日の出6時47分 日の入16時59分/月の出2時30分 月の入13時10分