暑すぎるので、ちょっと余談、今年のお富士さんの植木市の話。/7/3=旧5/20・丙申

富士塚の開山式とともに浅草お富士さんの植木市も無事終了。

浅草浅間神社の富士塚の開山式も昨日。
その門前市の植木市は、毎年、5月と6月の最終週末に開催されて、欠かさず出向いてた私。

今年は、5月末に出向き、早々にこれらをGet!

紫蘇とローズマリー

「紫蘇」と「ローズマリー」の苗です。

浅草浅間神社門前でくり広がる植木市は、扱われる植木の種類が膨大。
高価な鉢もありながら、手ごろなものも多数。

…なんで、迷ったあげぐ、何がなんだかわからなくなり、毎年こうゆう買い物になる私。(←そもそも買い物が苦手)
もっと、粋な鉢とか、せめて花とか買えないのかなぁ…私。

スーパーの青果コーナーなんかでも買えそうじゃん(;’∀’)。

さらに、購入したのは「ローズマリー」150円のみで…( ̄∇ ̄;)

マジ、このような苗は近所で買えよと思うのですが…。

私「ローズマリーって好きなんですが、すぐ枯らしちゃうんですよねぇ」
植木屋さん「水掛け過ぎてない?土が乾いても、水はかけない。葉っぱがしおれてきたら少量かける」

という、プロの知恵が購買意欲にダイレクトに直結っ!

そんな育てのコツを伝授いただいたからには買わねばならないと思った次第。
しかも、紫蘇はおまけでつけていただいたりもした。(←虫食いのおかげかと。のちになんと青虫が発生!)

そのひと月後はこんな。

紫蘇とローズマリー

実はローズマリーを枯らさずひと月は、我がベランダの最長記録。
紫蘇は、しばし青虫の餌になったが、駆除させていただき、たぶんこれからすくすく育つ…はずだ。

ってことで、今年は浅草のお富士さんのおかげで、紫蘇の収穫期の立秋あたりが、案外、楽しみな気配。
…と、もうすでに夏の暑さに飽きて、秋の涼風が恋しくなっております。

◆今日は、2018年7月3日/旧暦5月20日/皐月丙申の日/月齢19.3日
◆日の出4時29分 日の入19時01分/月の出22時18分 月の入8時42分