今日は、旧暦の重陽の節供にして「秋」の土用入り。しかし、もう「冬」を象徴する花も咲き始めちゃってます。/10/21=旧9/9・庚午

今日は、旧暦9月9日。
こんなに深まった日が、実際の重陽の節供なんですねぇ。

たしかに、菊は盛んに咲いているし、「菊人形」や菊で風景を作る「盆庭」が並ぶ菊まつりもこれからです。
もうなんなら、重陽の節供だけでも旧暦でやったほうがいいんじゃあないの?
といいたい気分満点。

ああ、でもね。今日は秋の土用入りでもあって、つまりそれって、あとたった18日で、暦の上では冬、二十四節気の「立冬」ってことでもあるんです。

もう冬かぁ…。

暦の上では…に先立って、もう冬の花が咲いちゃってます!
IN 皇居東御苑!!

たとえば…「冬桜」の一種、「十月桜」。

10月桜

この桜は、4月にも一回咲いて、しかし、ソメイヨシノ開花の騒ぎの陰でひっそりと散り、10月に入ると少しずつ再開花。
そして、12月から1月上旬まで気長に咲き続けてくれる。
…ですが、さすがにもうこんなに咲いているって、ちょっと慌てちゃうんですがっ!

十月桜

花々の世界は、もう密かに冬に入ろうとしているの?

もっとびっくりなのは、山茶花の開花!

皇居東御苑では、山茶花の花まで咲き始めちゃってますぅ!

山茶花

まあ、遮るものが何もなく、環境がいいからこその早めの開花。
これは、皇居の庭だから?

と思っていたら、わが家の近所も…。

ここは、いつも、山茶花観察をする場所なんですが…。

坂道の山茶花

もしや、あの上の方にあるピンク色は目の錯覚か?

山茶花

ああ、咲き始めてるよぉ!

山茶花

正真正銘、山茶花が咲いております。

…って、まだ10月なんですが?
温暖化って、冬も早くやってくるもんなのですか?

ああ、焦る。
なんか、もう師走気分になりそうです。
…いや、だから、まだ10月だって!

◆今日は、2015年10月21日/旧暦9月9日/長月庚午の日
◆日の出5時52分 日の入16時59分/月の出12時41分 月の入23時32分