今日は「たまごかけごはんの日」。由来も記念日も超ニッチですが、この記念日が好きなんで今年も欠かさず今日はたまごかけごはん🥚(*’▽’)🥚/旧暦9/14・丙午

10月30日は「たまごかけごはんの日」です。

記念日は数多あるけど、ここまで限定的なのはかなりレア。
しかも、島根県雲南市吉田町にて「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」が開催されたのが由来というから、もうもうかなり隙間狙いの記念日ですね。

しかし、私はこうゆう“ありえなさそうなのがある”というのがすごく好き。
もちろん、たまごかけご飯は大好物なんで、この記念日が近づくと落ち着かない。

まずは、新鮮なたまごを買ってきて…。

たまご

さて今年はどうしようか?
と思いつつ、白めしを炊く

白めし

いつもは、雑穀いりですが、今日は、まっしろのご飯なのである。

できましたっ!今年のたまごかけご飯(*’▽’)。

白めしに、艶っと黄色いたまごをのせて、ごま醤油少々。

たまごかけごはん

あとは、気に入りのお漬物を少々。

さあ、ざっくりと混ぜて、ガシガシッといただきまぁ~す(*’▽’)。

◆今日は、2020年10月30日/旧暦9月14日/長月丙午の日/月齢13.3日
◆日の出6時01分 日の入16時48分/月の出16時24分 月の入4時23分