小さな冬探し。ああ、この花も冬告げ花。石蕗(つわぶき)もいよいよ咲き始めました。/旧暦9/25・丁巳

「立冬」過ぎたら、小さな冬探し。

見つけたのは、これも冬告げ花の石蕗(つわぶき)です。

石蕗(つわぶき)

数日前には気が付かなかった場所が、突然黄色くなっててびっくり。

石蕗(つわぶき)

花びらをよーく見れば、まだ開いたばかりかも。

いつも最初に「石蕗」に遭遇するのは、幽霊坂。

…なんですよねぇ。

ここは、御茶ノ水駅にほど近い場所にある「幽霊坂」。

幽霊坂の石蕗

この近くによく行く場所があるからかもしれませんが、なじみの場所の中では、いちばん早く石蕗が咲く。
それにしても、5日前にはまだ一輪も咲いてなかった気がするんですが、昨日通ったらいきなり黄色くなってました。

そして、ここが満開になるころには、皇居の庭の石蕗が見ごろなんだよなぁ。
一応、昨年の…いや一昨年の(昨年は、大嘗宮建立のためこの場所まで行けなかったんでした)石蕗コーナーの写真を。

皇居のつわぶき

おそらくここ数日で、紅く色づいた桜の葉っぱと、黄色い石蕗の花の美しいコラボレーションが楽しめるはず。

これは昨年も見てないし、見に行かなくちゃなぁぁ。

◆今日は、2020年11月10日/旧暦9月25日/長月丁巳の日/月齢24.3日
◆日の出6時12分 日の入16時38分/月の出–:– 月の入13時48分