暦が冬の気配を告げたと思ったら、秋の雲が発生!うろこ雲とかいわし雲とか呼ばれる「巻積雲」は今年初めてかも(*’▽’)。/旧暦9/24・丙辰

近頃は、早い時間からベランダで珈琲&読書。

晩秋から初冬の日々は、日の出は遅く、日の入りはやけに早く

なので、我が家のベランダカフェ「猫の額」のオープンも早め早めになりがちです。

ベランダカフェ

ちょっと遅めのランチをいただき、人が行き来する気配を感じながら、読書したり、考え事したり。

あるいは、空を見上げて深呼吸…むむっこれは?

いつの間にか空一面にうろこ雲?いやいわし雲?

いやいや、どちらも同じ「巻積雲」と呼ばれる雲の状態ですが、それが登場!

巻積雲

ひゃあ、すごいすごい。

巻積雲

いつもなら9月末から10月ぐらいに遭遇する秋の雲。
今年は「立冬」の声を聞いたあとに、やっと発生!

ああ、今年は会えないと思ったけど、よかったぁ~(*’▽’)。

ってことで、こうしちゃおれないと、雲に誘われ、このまま外に出かけた次第です。

秋の雲は、コロナ禍より強し(*’▽’)。

◆今日は、2020年11月9日/旧暦9月24日/長月丙辰の日/月齢23.3日
◆日の出6時11分 日の入16時39分/月の出23時58分 月の入13時11分