今日から夏休みなんで、ラジオ体操を始めてみようかと発作的に。…いや、夏休みなのは学生だけですが、気分気分((´∀`))/7/21=旧6/18・甲辰

今日から夏休みですねっ!

…って言っても、そうやって喜べるのは、小・中学生の特権しょうか?
昨日、暑い中を大荷物でよろよろ歩く小学生に何人かすれ違い、「なんで?」と思ったのもつかのま。

ああ、今日は終業式かと気が付いた。
明日からの長い休みに備えて、学校で育てていた朝顔(?)とか、図工(ってまだいう?)で作った作品とか…etc。
いっせいに持ち帰りって羽目に陥った小学生だったみたいです(笑)。

いや、いまだに夏休み前ってそうなんだぁ(←もちろん私もそんな記憶あり)。

夏休み=ラジオ体操と紐づく世代ゆえに…。

あっ!年齢ばれますか?
まあ、いいや。

昨夜は、ラジオの調子を調べたり。

ラジオ
ラジオ体操の予習をしてみたり。

ラジオ体操の手順

そうそうあたり!
学校の夏休みに併せて、朝からラジオ体操でもやってみようかと発作的に思った次第です。

もちろん、パソコンでもラジオ体操は聞けるけど、やっぱ、ここはラジオでしょうよ。
…と、防災用のラジオを引っ張り出してきました。

私の小学生時代の夏休みといえば、
ラジオ体操で始まって終わる。

宿題もあったけど、基本、制約のない長い休みが延々とかなたまで続いているかのような解放感。
もう、それは毎朝ラジオ体操でもしないことには、タガが外れまくること必至だったように思います。

でも、今は、イベント的に10日程度みたい。

夏休みラジオ体操

街のポスターが教えてくれます。

現代の小学生は忙しいんだねぇ。
毎朝会場まで親が送ってこなくちゃいけないってのもあるかぁ…。

私の子供時代といえば、夏休みが黄金時代。
多くのことは、そのタガを外しまくった長い休みとラジオ体操のための早起きの中から学んだ…気がするけれど、今はどうなのかな?

暢気なポスター眺めて、ちょっとマジで考えてみたりして。

◆今日は、2016年7月21日/旧暦6月18日/水無月甲辰の日/月齢16.7日
◆日の出4時41分 日の入18時54分/月の出19時41分 月の入5時44分