柘榴の実熟すも、なあんか実りは寂しい。これも長々しい酷暑の影響ですか?私は、柘榴の爆ぜた様子まできっちり眺めたいんですが…。/旧暦9/1・丙午・新月

そーいえば、あの柘榴はどうなった?

初夏から真夏にかけて観察をしてた柘榴の木
そういえば、いろいろあって全然眺めてなかったかも?

さっそく、眺めにゆくと…ふーむ。

柘榴の木

なんか寂しくなってるけどどうしたね?

初夏には満開の花、8月頃には、たわわの青実&一部、赤く色づくってかんじだった記憶。
それが、いざ実り本番の今頃になって、ちょっとこれは??

柘榴の実りとともに、青実や花まで咲いている?

もちろんこの時期に似つかわしい実りはある。

柘榴の実

そこに並んで、花が散ったばかりと思しきこれは…。

柘榴の青実

6月~7月ごろに見かける青実のなりかけがまだあったりする。

さらに、ちょっと遠くて写真がぼけぼけですが柘榴の花まで。

柘榴の花

うーむ、ちょっと見難いかなぁ。

今年は暑すぎる夏に続き、長すぎる残暑のせいか、いつもと違う季節に花咲く「乱れ咲」多数
初夏に花咲く柘榴も、暑さ続いて「これから夏?」と間違って咲いた?

そして、あれほどあった青実は熟せずどこいった?

今年は、爆ぜた様子が見られるか否か。
そこもちょっと心配。

◆今日は、2023年10月15日/旧暦9月1日/長月丙午の日/月齢0.4日/新月
◆日の出5時47分 日の入17時07分/月の出6時00分 月の入17時18分