ひと足早い冬みかん。青いの⇒ほんのり黄色と変化を眺め、オレンジ色をGET!ああ、食べ比べるべきだったぁ(;O;)/旧暦10/14・丁巳

炬燵も出さない時期に冬みかん?

…と、やや遠巻きに見てました。(といっても、我が家には炬燵ありませんが、まあたとえです)

お店の棚のプレートには「日南みかん」とあって、10月初旬は青みかん、やがて黄色くそまってまだらになって、いまごろはみかん色。
と、同じ品種が熟す各段階で出荷しているのが面白いなぁ…と興味ももった。

で、けっきょく我慢しきれず、手を出しました。

みかん

どうも、世間の評判も良くて、小さいけど、超甘くて美味しいらしい。
…ってか、この時期、りんごを差し置き、大きな顔してスーパーの棚にも登場してた。

かつて秋にでまわる冬みかんは、高級フルーツじゃあなかったっけ?

さてさて、それではいただいてみましょうか😊。

小さい冬みかんってだけなんですが…。

みかん

甘くて美味しい~💖。
ってか、小さいんで瞬時になくなるぅ~😢。

とりあえずなんぼでも入りそうなんで、いったん落ち着いてお茶淹れて。

みかん

ゆっくり丁寧にいただかないと、買ってきた分、一度に完食してしまいそうです。

日南みかんは…。

爆食いを止めるためにパソコン立ち上げ、ちょっと検索。

そこで発見したのが、このみかんは「味の変化が楽しめます」ってコトバ。
つまり、青め⇒徐々に黄色へ⇒熟してみかん色(←いまココ)で、味も変化してゆくとかで、ああ、横目で眺めてないで全種類いただけばよかったなぁ。

忘れず、来年リベンジだな。(←もう来年の秋のコト言ってます。この場合も鬼は笑うの?)

◆今日は、2018年11月21日/旧暦10月14日/神無月丁巳の日/月齢13.8日
◆日の出6時22分 日の入16時31分/月の出15時32分 月の入3時45分