超久しぶりに通りすがった道。ここには、馴染みの「柘榴の木」。観察しないまま、もうすっかり鈴生りに実ってます(*’▽’)/旧暦6/17・癸巳

久々に見上げだ柘榴の木。

久しぶりに通った道。
馴染みの花や木や草々。
ついでに、路地の猫とか、懐かしく挨拶したり、眺めたり…見上げたり。

あららっ!

柘榴の実

もう柘榴がこんなに実る頃なの?
…と過去のブログを探したら、ああ、5月の中旬ぐらいに花を眺めたっきりだった😅。

コロナは落ち着いたけど、追ってやって来た危険な暑さのせいで外出は最低限。

日陰の少ないこの道は、マジで久しぶりだったんだねぇ。

しかもっ!

やや引いて見たらこのありさま。

柘榴の実

なぁ~んか、鈴生りすぎない(*’▽’)??

実はこの柘榴の木は、この数年、持ち主がいなくなった気配濃厚。
なので、うろ抜かれることなく実った柘榴が全部そのまま大きくなった?

昨年は、なぜか熟する前に枯れてしまって地面に落ちて、自然にうろ抜きが完了。
しかし、今年は、ぜんぶ実ったまま熟し始めたみたいです。
うーむ。

ちなみに…。

柘榴が熟して爆ぜたカタチが個人的に好きな私。

今年は、この鈴生り状態で、バババッと爆ぜたら、かなりな迫力かもなぁ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
…と見あげて妄想
⇒自然に湧き出る不敵な笑い
⇒わが身は、炎天下にて怪しいヒトと化す。

調べてみたら、外気は35℃でありました。
そんなとこで、長々と柘榴眺めて何やってるの?
マジ危険😅。

◆今日は、2023年8月3日/旧暦6月17日/水無月癸巳の日/月齢16.4日
◆日の出4時50分 日の入18時44分/月の出20時09分 月の入6時03分