外出したら、まず「百日紅」が目につく頃になったみたい。今日も予期せぬ場所で「百日紅」に遭遇!がしかし、100日目まであと81日も…ああ、遠い。/旧暦6/19・乙未

今年も密かに行っている<百日紅は100日咲くか?>観察。

暑くて外出もままならない中ですが、外に出れば「百日紅」が、やけに目につくようになりました。
観察する身にとっては、嬉しありがたしです。

ほら、ここにも。

百日紅

いつもの不忍池畔ですが、植栽されてる場所は、いつも観察している木からはかなり遠い。
こんなとこにも大きな百日紅あったんだぁ~(*’▽’)。

がっ!
なんか勢いがなくなってない?

近寄ってじっくり眺めてみたところ…。

ふーむ。
花の塊のボリューム感はなくなってるけど、まだ大丈夫かな?

百日紅

蕾も若干残ってますね(´▽`) ホッ。

今日は、今年初めて百日紅の出会ってから19日目。

しかし、そろそろ、勢いを増しそうな木と、最盛期が終わりつつある木の分かれ道みたいな時期かと。

これって、植栽されてる場所の環境もあるんだろうかなぁ。
…私が百日紅に遭遇する前から咲いていたとこもあるだろうしね。

とにかく、どちらの百日紅でも構いませんが、あと81日咲いててねっ!(←1本の木を定点観測ではなくて、初めて百日紅に遭遇し、別の木でも最後に咲くのを眺めるまでがトータル100日というのがマイルール)

炎天下にて、なぜか祈る私です(*’▽’)。

◆今日は、2023年8月5日/旧暦6月19日/水無月乙未の日/月齢18.4日
◆日の出4時52分 日の入18時42分/月の出21時10分 月の入8時32分